top of page
検索
  • 執筆者の写真如月ささら

日本酒呑み比べ店舗紹介その5:YUMMY SAKE COLLECTIVE東京都:渋谷区代官山


 今回はオノマトペで各人の好みを表現してくれるという噂の

 『YUMMY SAKE COLLECTIVE』

   にお邪魔したの!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


 場所は恵比寿駅から、徒歩10分程度の場所じゃがの、ちと急な坂があるから大荷物の時は注意が必要じゃの。

 ちなみに代官山駅からじゃとほんにすぐそこの様じゃの。

 

 お店の外見は写真の通り。 路地ではあるが特に隠れておるわけでもなく、すぐ見つけられると思うの♪

 

中に入ると酒器が並んでおったがの、それよりもズラリと並ぶ冷蔵庫と日本酒達に驚かされるのっ!

 呑み比べのコースではこちらを全て呑み比べし放題なのは驚きじゃのぅ!!

 古酒からスパークリングまで、幅広くしかも一本二本ではなく種類が豊富なのは素晴らしいのっ!

 必ず好みの一本が見つけれる、そんな店になっておるの。





 YAMMY では10種類の日本酒をブラインドでテイスティングし、各自の好みを判定してくれ、オノマトペ(ピチピチとか、ギュンギュンとかいった言葉じゃの)で表現してくれるのっ!

(一回2000円(税別))



 さっそくわっちゃもやってみた結果、

わっちゃはシャラシャラ系統の日本酒が

好みという判断がされたのっ♪











 診断後には好みに合わせたオリジナルブランドの日本酒を一杯提供してくれるの!

 シャラシャラはフルーティーな香りが強めな、味わいは日本酒らしい日本酒じゃったの。


 わっちゃはあまり香りは重視しておらぬとは思っておったがの、調べられると案外気にしておったのかもしれぬの。








 それぞれのオリジナルオノマトペ酒にはそれに合うペアリングおつまみが¥500-で用意されておっての、わっちゃもさっそく頼み、オリーブのコンフェをいただいたの♪


 これがまたなかなか、酒らしい苦味を抑え、甘味が引き立ちなるほど物凄く良い組み合わせじゃったの!


 他にも美味しそうな干物もあり、料理と共にある日本酒を頼むにはもってこいな店という印象を受けたの!







 その後、呑み比べ1時間のコースを堪能させていただき、その日はおいとまさせていただいたの♪



 さてはて、では今回も総評に移るんじゃの~!


【YUMMY SAKE COLLECTIVE  の特徴】

・味覚判定を行え、自身の好みを見つけられるの。

 →それぞれオノマトペ別に日本酒も分類されており、好みを集中的に呑む事も可能じゃの。

・ショーケース内の日本酒はどれでも一杯700円。 他にも他1時間、2時間の呑み比べコースもあるの。

・ペアリングのおつまみや、大人数向けの料理や干物もあるの。

・団体は2階席、一人や二人ならカウンターでの立ち飲みスタイル。

 →呑み比べならばカウンターが取りやすくおススメじゃの。 団体ではボトルを2階に持ってあがれるがの、同じ酒を呑んで共有し、各人の差と違いを比べる楽しみがある印象じゃの。


【コスパ:★★☆☆☆】

 値段に関しては料理も含めちと高めな印象があるの。 その分呑める酒も素晴らしくはあるのじゃが、他の店舗に比べてしまうと少し控えめになってしまうの。

 後の、料金に関してサイトとかで把握できないのは非常に惜しいの。。。システム含め、わかりやすい説明をどこかに載せておいてほしい所じゃのぅ。


【日本酒:★★★★★】

 古酒、スパークリングから始まり、にごり酒に77番酵母使用酒や一段仕込みの酒といった、ありとあらゆる種類の酒が並んでおるの!

 しかも、古酒やスパークリング一本だけではないというは驚愕の一言じゃの。

 味わえる味の幅広さに関しては、他の店舗よりも一歩先を進んでおる印象じゃの。

  

【雰囲気:★★★☆☆】

 場所が簡素で落ち着いた場所にあるという事もあり、落ち着いて酒を楽しめる雰囲気はあるの。

 ただの、カウンターで立ち飲みというのはちと古酒でじっくり呑むというのには向かぬ故惜しいところかのぅ。

 ふらっと一人呑みか、団体で日本酒のイベントをやるには非常に良い所じゃと思うの♪



【総評:★★★★☆】

 日本酒初心者にも、多少自信がついてきた者でも、行けば必ず感動を味わえる、それだけの種類を揃えたお店と言えるのっ!

 特に、日本酒に慣れぬ者を連れていけばの、今まで呑んだ事のない日本酒達に感動する事間違い無しじゃのっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 ペアリングの料理に関しても、間違い無しの一言、日本酒と料理の相性の良さをしっかりと教えてくれる良い店じゃの♪

 若干お高めな値段と、立ち呑み(と、トイレが一つで2階にしか無い)という点のみがちと惜しい訳じゃがの、それを加味してもおススメ出来る店じゃったのっ!

 気に入った一本を、その場で買って帰れるのも嬉しいのぅ♪


 まだ自身の好みの味がわからぬ者は、是非一度、伺ってみてはいかがかのぅ♪



情報



YUMMY SAKE COLLECTIVE

〒1500034 東京都渋谷区代官山町14-11

営業時間 平日|17:00-24:00 土日祝|14:00-24:00 

定休日:なし


TEL: 03-6312-2448

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

LSS、KURAND、けんちゃんを呑み比べてみて感じた事。

さて、日本酒呑み放題のお店でも持ち込みOKな三店舗へ行ってみたわっちゃ個人の思った事、感じた事をまとめてみるの。 1.3店舗はほんとに競合店なのか? この点に関してはわっちゃは必ずしもそうとは思えなかったの。 確かに【日本酒を呑み比べ出来る店】という点では競合しそうに見えるのじゃがの、わっちゃが見るに3店舗の利用客はちと異なるという印象を受けたの。 では、それぞれの競合店は? わっちゃなりに考えた

bottom of page