top of page
検索
  • 執筆者の写真如月ささら

日本酒呑み比べ店舗紹介その4:全国地酒酒蔵 きさらぎ 大宮店(埼玉 大宮)






 場所は大宮駅東口から南銀方面に徒歩5分程度の場所じゃの~。

 人も多く、客引きも多いのからの、どうしてもあまり治安は良くない印象を受けてしまうかの~。

 パパパッと目的のきらさぎまで向かうの。

 通路の右手にあるがの、看板が高め目であまり目立たぬ故、ほぼ対面にある蒙古タンメン中本の方が目立つ故、そちらを目印にするのがおススメじゃの。

 階は6F。エレベーターを降りて右に進むと入り口があるのっ!








 店に入るといきなりところ狭しと冷蔵庫に日本酒が並んでおるの!(閉店間際に撮った故暗くなっておるがの、普段は明るいの)


 すぐに受付をして席に案内してもらうがの、きっちり席分けされておる故、他のグループと関わる事はまず無く、身内で呑むのには良い雰囲気じゃの~


 ではではさっそく呑み比べし放題を注文じゃの!

 2時間制の30分前ラストオーダーでの、きさらぎはセルフではなく、銘柄を店員殿に伝えたら持って来てくれての、グラスに注いでもらうスタイルじゃの。

 酒が無くなったらまた注文して注いでもらう形じゃからの、毎回水でゆすいで酒が混ざらぬ様にしたいの。

 最初の一杯を頼む時に、水のピッチャーも頼む事をおススメするのっ!



システム上混んでおらぬ時間帯の方が、店員殿の対応も早いと思うからの、そこも狙ってゆきたいの。







日本酒の種類は47都道府県の日本酒を揃えており、飲み放題以外の酒も多少ある様じゃの。








 更に今回はしっかりと飲食店じゃからの、料理につまみもしっかりしており、今回は通しとは別に肴を二つ、金華鯖の生ハム燻製と、うにといかの酒盗和えを注文したの♪


 お店の雰囲気としてはまぁ、いわゆる居酒屋のチェーン店という雰囲気は変わらぬかの、落ち着いて呑むもよし、身内と楽しく呑むも良しじゃの。

一人呑みじゃと、少し贅沢な空間という印象じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



 営業時間は17:00~23:30じゃの、2時間じゃしの、一人呑みならば充分な時間があると思うの♪


 ではでは、今回も総評に移るとするのっ!


【 全国地酒酒蔵 きさらぎ 大宮店特徴】

・47都道府県の日本酒が取り揃えておるの。

 →ただし、各県1本じゃからの、その県内で呑み比べは別料金で特別酒を頼むしかないの。

・海鮮を中心に肴も良きものがそろっており、酒がすすむ逸品ばかりじゃの♪

・日本酒もちゃんと特徴分けされて説明されておるからの、どんな味わいなのかはそれなりに想像できるの。

・テーブルも広く、ひろびろとしたシート席じゃからかなりゆったりと楽しめるの♪



【逆に残念に感じた所】

・各県基本1本(別料金の酒もある)じゃからの、基本的に呑み比べの店であって、初心者が初めて日本酒にチャレンジ~ というのはなかなかハードルが高いかもしれぬの。

・2時間制で自身で注ぐスタイルでは無いからの、混んでおると場合によってあまり呑めぬ可能性があるの。

・女性一人では店外周囲の雰囲気がなかなか行き辛いところじゃの。。。(店の中は全然良いのじゃがの)せめて男性と共に行きたいのぅ。



【コスパ:★★☆☆☆】

 料理、酒共に高すぎず安過ぎず、まぁ普通と言えば普通という印象じゃの。

 特別お得という印象もなく、じゃからと言って損という印象もまるでないの。


【日本酒:★★★☆☆】

 47都道府県の日本酒がきっちり揃っており、別料金の酒にささらがあったんは超好印象じゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 とは言えとは言え、47都道府県の品揃えとしては並という印象かの。

 各地の特徴を少しでも味わってもらえると嬉しいの。

 とくに、この手の店に100%ある黎明は呑んでもらいたいの! 沖縄の日本酒じゃがの、なるほどこれはゴーヤチャンプルーに合わせるとこうなるのじゃのっ! と思うの!


【雰囲気:★★★★☆】

 店内は暗めでムーディーな落ち着いた雰囲気の空間じゃの。

 シート席で落ち着いて呑めるし、普通に広めで楽しめたの♪

 ただ唯一の、店外設置トイレ故、結構ごみが溜まっておった、そこだけが残念じゃったのぅ。


【総評:★★☆☆☆】

ありていに言えば

 『日本全国の日本酒がリーズナブルに呑み比べ出来る居酒屋』

 じゃの~。

 もっとの、例えばこの肴にはこれ!! とかの、説明が付与されておればかなり好印象なのじゃがの、現状ではこういった評価になってしまうかの~。

 一人で落ち着いて、軽く肴をつまみながらしっぽりゆったり呑んだりの、

 一番良い使い方はの、遠方から集まった仲間との、一緒に騒ぎながら、例えばそれぞれの生まれの日本酒を呑み比べなどが理想的な使い方ではないかの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


 試しに、地方出身の者はの、地元の酒を呑みに伺ってみては、いかがかの?




情報

埼玉県さいたま市大宮区仲町1-15 大宮東宝会館6F JR大宮(埼玉)駅東口(南)より徒歩約3分/東武野田線大宮(埼玉)駅出口より徒歩約4分


月~日、祝日、祝前日: 17:00~23:30 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)

17:00~23:30(L.O.23:00)

月~日 12:00~17:00(予約のみ)

閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

LSS、KURAND、けんちゃんを呑み比べてみて感じた事。

さて、日本酒呑み放題のお店でも持ち込みOKな三店舗へ行ってみたわっちゃ個人の思った事、感じた事をまとめてみるの。 1.3店舗はほんとに競合店なのか? この点に関してはわっちゃは必ずしもそうとは思えなかったの。 確かに【日本酒を呑み比べ出来る店】という点では競合しそうに見えるのじゃがの、わっちゃが見るに3店舗の利用客はちと異なるという印象を受けたの。 では、それぞれの競合店は? わっちゃなりに考えた

bottom of page